· 

頑張ること、忙しくすること

今日の黄昏時の琵琶湖です。
何とも穏やかで優しい色合いです。
今日の朝の@LINEでは昨日の個人セッションの中で感じたかとを元にメッセージしました。
それについて付け加えながらこちらでも綴らせて下さいね。
私たちは一人一人、異なる存在です。
異なること、違いが個性であり、才能です。
でも私たちは社会や学校、さまざまな枠組みの中で、一つの型に押し込められています。
そこに当てはまるのが困難な人は、この世で様々な病気として診断を受けます。
私もきっと何らかの症状を訴えて、診察を受けたら
いっぱい病名をもらえるのではないかと思います。
アスペルガー
適応障害
幻覚や幻聴症?など(笑)
何らか診断された人は
ある意味では素直な人です。
その枠組みの中に居られない
心が素直に反応している
だから自分がおかしくて"病気"なんて思わないでください。
いま誰もが
適応障害を発症していい!!
アスペルガーになっていい!!
目に見える世界が全てと思っている人たちに
幻覚や幻聴の症状があると診断されていい!!
多動症やパニック障害でいい。
それよりも私たちは"忙しい"という病に侵されています。
こちらの方が深刻です。
心を亡くすと書いて"忙しい"
あなたはあなたの心を亡くしていませんか?
意地悪、怒りん坊、へそ曲がりの人は、本当はそんな人じゃない
あなたは忙しくて余裕がないだけ。
優しいあなたは、本当はもっともっと優しい人、
でも余裕がないから
優しさを発揮できない
気が付けない のかもしれません。
私たちは何のために忙しくしていて
何のために余裕がないのでしょうね?
それは"今を生きる"ことより大切なことでしょうか?
さまざまな事件や事故や災害などが伝えてくれています。
"今を生きる"大切さを。
そして忙しさと共に
誰もが頑張りすぎている
無意識に頑張り
頑張ることが当たり前になっている。
好きで頑張っているなら、人に同じことを求めたりはしませんが
無理して頑張っていると
周りの人にも同じこと
同じように頑張ることを私たちは求めがちです。
効率よく忙しく頑張るから
いつまでも忙しくて
いつまでも頑張り続けなければならない。
みんなが
頑張ること
忙しいこと
たった、その二つをやめたら
誰もが余裕が出来て優しい国になると私は思います。
あなたは、
誰のために、何のために頑張っていますか?
誰のためでも、何のためでもなく
あなた自身の幸のために頑張って下さい。
そして、その為に1番にすべきなのは
頑張るのをやめること
忙しくするのをやめることかもしれません。