· 

自分の安全な中で籠城と立てこもりを続けているみなさんへ



先日、本気と覚悟について綴りました。

変わりたいのに変われない人は多いです。

今日は辛口で立てこもりと籠城を続けてる方へメッセージを(笑)




変化できない人の特徴としてあるのが

その1
事実や現実や現状を受け入れられない
受け入れようとしない
指摘されると、何かや誰かのせいにするなど言い訳をする。



または、その2
「そうなんです。」「私ってこうなんです。」と
事実は受け入れているものの、開き直り過ぎていて、自分のことなのにどこか他人事のように、自分とは切り離して見ていたり話す。



どちらも自分が大事で
自分を守りたい
自分が傷付かないように無意識に行なっています。


でも本当は守ってるのではなくて
ただ甘やかしているのだと思います。


それでもどこかで、それを変えたいと感じるのでセッションを申し込んで下さってるのですが、

その時のエネルギー的な状態って
みなさんの想像しやすいように表現すると


立てこもって出てこない人や籠城している人とセッションしてる感じです(笑)


鍵はかかってないのに出てこない。
自分の中に立てこもり、籠城しています。


ぜんぜん本心や本当の言葉や姿
どうしたいのかを見せていません。

もちろんエネルギー的にはそうしてる事が見え見えです。


そうしてるのに確認したいのです。



コレをしたい。その為にどうしたら良いか?
何が必要か?

ではなくて、



それは私に向いてるのか?
合っているのか?
その能力はあるのか?
こういうやり方でやろうと思うがうまくいくか?


全部が安心と保証を求める質問なのが分かるでしょうか?


向いてないならやめよう
合ってないならやめよう
能力がないならやめよう
上手くいかないならやらない

が意識の中に見え隠れします。

または、その答えがどうであれ

"何とかして下さい"があります。


全部、自分でなんとかしようとはしていない。



そしてきっと、上手くいかなかったら口にするのは

"うまくいく
才能があると言われたのにうまくいかなかった"

でしょう。



そして安心と保証の為の質問なので、
向いてる
合ってる
能力がある
上手くいくと思う などお伝えしても

その答えは本当の意味では受け取らないのが共通しています。


どれか一つでも自分の思う答えが返ってこなくて諦められるなら、やらなくていいと思います。

きっとやってもうまくいきません。


本当にやるべき事なら、なんて言われようが諦められないから。


どうしたら上手くいくのか?にしか意識がいかないから。




そしてどちらの人も共通して魔法のような奇跡が起こるのを待っています。


その1
力強い魔法使いが現れて自分に奇跡のようなことを起こし
それにより急に自信や美しさや力や能力、または大きな豊かさがもたらされ、魔法のように現実が変わる、その時私はやっと安心してここから出れると。


その2
王子様。
とても魅力的で人が羨み、自分のことをとても愛し、危険から自分を護ってくれる、欲しいものは何でも買って与えてくれる王子様が現れる。
その時やっと私はいまの生活から抜け出せる。



恐くて、不安で、自信がなくて
だからそんな奇跡が起こるのを待っている。


どちらも、もし待ちたいなら、待ち続けていて下さい。



宝くじの1等〜2等に当選するくらいの確率かもしれませんが、0%ではありません。

ちなみに、2015年の年末ジャンボの確率でみると
以下の通りです。



夢見ることは大切です。
夢見る事も忘れないで欲しいです。

でもただ夢を見てるだけでは幻想に過ぎません。


夢見たものを現実にするにはどうしたらいいのか?に焦点を当てて、そこに自分の力を加えて下さい。


意図と行動することにより、夢は夢で終わらず現実のものとなります。


そして何かを変えるために
獲得するために続けたことがあって
そこで望む結果が得られなかった場合


"何も変わらなかった"
"意味がなかった"


そんな風にすぐ人は思いますが、


それはやり方が合ってないか
期待が大きかったか
そもそもやるべき事はそこではない可能性があります。


どちらにしても


何も変わらない
意味がない

と思えばそれまでですし

何が違ったのか?
どうすれば良かったのか?
その中での気付きは何なのか?に意識を向ける事で気づけることがあります。


セッションに来て下さった時点では
何年間も続けてきたであろう
立てこもりや籠城をしていても

キッカケをお伝えする事で途中、そこから自分で出られて
帰る頃には自分として帰られる。

その時、見るもの全てが違って見えると感じられる方もいます。


エネルギー的な状態の表現としての"立てこもりと籠城"ですので、普通に出歩けますし、フットワーク軽い方も沢山いらっしゃいます。

一見どう見えるかとは無関係です。




慎重で真面目で間違ってはいけないと思っている方ほど、頑固に籠城を続けます。


でも慎重で真面目なのは本当の自分ではないことに気が付いて下さい。

それはただのクセです。
考え方の、行動の、感じ方や物事の捉え方のクセです。


そんな風にしなくても生きられるのに自分でそうする事を選んでいる事に気がついて下さい。


人からどう見られるか
何て思われるかの為に真面目であるのではなく、

人になんて思われても


自分が自分である事
ハートから生きること
自分自身と向き合うことにのみ真摯であって下さい。



1人立てこもりと籠城する事で得していること

安定をキープできる。
変化しないですむ。
傷付かずにすむ。
安全でいられる。



あなたが本当に欲しいものは
自らそこを出て行かないと手に入らない事に気付いて下さい。


誰も助けになど来ないこと
奇跡は起きないことに気付いて下さい。

そのままでは永遠に何も進展も解決もしません。



そこから自分を助け出せるのは自分でしかなく
奇跡を起こす力もあなたの中にしかありません。


どんなリーディングもヒーリングもセッションも
、そこから出るそのキッカケに過ぎません。



そしてとどめですが(笑)


これは私のことかもしれない?と感じる
"立てこもりと籠城の方"の傾向として


この事実に
私のことだと責められている、または怒られていると感じ落ち込み

やっぱり私はやっぱりダメだと責めて、また自信をなくす傾向にあります。



それが本当に役に立ちません。
そのパターンを手放して下さい。

責めてるのでも、怒ってるのでも
悪いのでも、間違っていたのでもありません。

そこで落ち込んだり自信をなくしても何も変わりません。


そんな必要は全くなくて、

まずは立てこもりと籠城している事実を受け入れる

どうして、そうしてたのか?
どうしたら変えられるのか?

に意識を向けて下さい。


そこから初めて、本来みなさんが望むセッションになっていきます。

そして、いまこの瞬間にもそこから出られる事、覚えておいて下さいね。

すべてはあなたの意識次第です。