休日、平日、2回の変容の瞑想会が終わりました。
その中で
そもそも瞑想は何のためにするものなのか?
そんな、ご質問を頂きました。
だからどんなに良いとされることでも
初めは自分にとっての意味やメリットを感じられないと出来ない、続けられないです。
そして合わない方法だと
どんなにそのメリットの為にと思っても
続けられません。
初めにお伝えしておくと
私は勝手に瞑想状態になっていることは良くありますが、
意識的に"瞑想をする"のが苦手です。
日々、瞑想を習慣的にしていません。
"毎日、瞑想を日課にしてます"なんていう方の言葉を聞くと、そんな風に出来るなんてスゴイなと尊敬しちゃいます。
宇宙の師リサ・ロイヤルの1年間のチャネラー養成講座の中で、
呼吸法や意識を広げる瞑想などが日々の宿題としてありました。
でも私はぜんぜん真面目に出来ませんでした。
そして2年連続でそのコースに参加された
とってもステキな先輩が
"私もぜんぜん真面目に宿題やらなかった"という言葉に心底、安心したのを覚えています(笑)
そもそも何かを日課にすることが得意な人と
そうでない人がいます。
やらなければならないと分かっていても
やらなきゃと思うほどに出来ない人←私(笑)
そして静かに座ってるのが得意な人(静の瞑想)と、苦手な人がいます。
静かに座って瞑想しようとすると途端に色んなことが思い浮かんで静かになれない、時間がかかる。
そんな人は動の瞑想の方が得意な人です。
空や景色を眺める
歩く
音楽を聴く
洗濯物をたたむ
洗い物をする
料理をする
ヨガ
そんなやり慣れた作業の中で気がつくと自動操縦のように一個一個の動作を意識せずにしている状態、無意識となり、
急に何かを思い出したり、閃いたり
その時、頭の中では左脳がその動作をしているので、いつものように目まぐるしく思考が働かなくなっています。
その隙に右脳が大いなる意識と繋がっているので
直観を受け取りやすく、閃きなどを受け取りやすくなっています。
静の瞑想では、左脳を落ち着かせ黙らせ静かにさせて右脳にスイッチが入り意識を広げる
動の瞑想では、単純作業を左脳にさせて忙しく働かなくなってる隙に右脳にスイッチが入っています。
または音楽や景色を眺めての時は、その音楽や風景に同調して左脳が静まっている状態になっているかもしれません。
右脳は、自分という個人の脳で人間としての大地との結びつき、肉体を維持して生き延びるための本能と結びついています。
自分(肉体)が安全で快適に生きていく為に考える・覚える。
話す・書く・計算・推理・分析・論理・記憶・認識・理性
右脳はフォーカスする力、現実に落とす力があり、物質や欲望が満たされることで満足します。
物質世界や3次元と私たちを繋いでいるので、そこには限界があります。
左脳は、霊的存在として大いなる意識や宇宙との結びつき、霊的成長や今世の目的を感知し人生を豊かにするためのもの。
ひらめき・直観・イメージ・創造性・芸術性・空間認識・俯瞰する・情緒
左脳は広げる力、夢を見させ広がりをもたらす。
霊的成長に繋がるもの、自分の魂を育むもの
宇宙や個の自分以上の一体感など目には見えないものにより満たされ幸福感が得られます。
宇宙の無限の創造性と繋がっているので、そこに限界がありません。
私たちはこのどちらかの脳だけが満たされた状態では幸せを感じられません。
虚しさや満たされない何かを感じるのは、バランスが欠け、どちらかが満たされてないから。
左脳と右脳
論理↔️直観
思考↔️想像
認知↔️感知
現実↔️理想
安全志向↔️冒険志向
計画的↔️衝動的
意味↔️可能性
数字と科学哲学↔️スピリチュアル
言葉と文字↔️シンボルイメージ
過去↔️今
(記憶)知っている↔️(なぜか)知っている
信用↔️信頼
条件↔️無条件
男性性↔️女性性
日々の生活の中で何かを"する"時、している時、ずっと左脳が動き続けています。
私たちは何かをしている時"在る"という状態とは程遠いので魂と繋がれていません。
自分の魂と繋がれてないとどうなるかというと、
自分に力ないように感じられ、どうしてよいのか分からなくなる。
迷いと不安でいっぱいになります。
スティーブ・ジョブズなど一流の経営者が瞑想をしていたことは有名ですが
何のためにしていたのか?
"在る"という状態の中で
自分の魂としっかり繋がり、そこから無限の可能性や創造性の源と繋がっていた
自分の魂と繋がり、自分で在るから
力強い選択や決断ができ、迷いがない。
誰も考えないようなことが出来たのです。
この"在る"という状態を体が覚えると、時間をかけなくても瞬間的にその状態になる事ができます。
でも覚えるまで、自分なりのやりやすい瞑想を探して
何かしている自分から"ただ自分で在る"自分に戻る時間を作ってみて下さい。
その中であなたはこの世のあらゆるしがらみから自由になり
無限の可能性や創造性と繋がり
そして何より自分の個性
自分で在ることの力強さを取り戻していきます。
自分で在る時
直観は冴えますし、意識も感覚も開き
サイキックな能力も勝手に開花します。
魂としっかり繋がった自分=霊的存在としての自分
そして右脳と左脳の結びつきにより
現実創造、目に見えないものを形にしていくことが可能になります。
ここまでの中で瞑想をする理由と意味やメリットを左脳は見つけられたでしょうか?
私はThe
FORMがきっかけとなって、その周波数が自分のものとなり、
自分で在ることと自分のハートのゼロポイントに瞬時に戻ることが出来るようになりました。
セッションの中で
このブログを綴りながら
いつも私で在って個の名前を持った私ではない
瞑想状態になっています。
言葉、空気、光、景色
その中で心地よいからその中に入っていくという流れで瞑想状態になっていることは1日の中でもありますが、敢えての瞑想の時間は作っていません。習慣にもしていません。
いま、毎日寒いので温かいお風呂の中で寛ぎ
その中で水を感じ、その心地よさの中に入っていこうと目を閉じるだけでも瞑想のひと時になると思います。
ぜひぜひ自分にとってやりやすくて
続けやすい瞑想の形を探してみて下さい。
2回目の変容の瞑想会は
〜女神性・女神的な力と一つとなる〜をテーマに意識の使い方や広げ方を身につけるべく開催を予定しています。
先になりますが
平日は3/3
休日は3/8の予定です。
またご案内させて下さいね。