· 

予定調和から抜け出して

 

我が家の庭の枝垂桜も咲き始めました。
ソメイヨシノは、はらはらと花びらが舞う花吹雪の時期となりましたね。
世の中でどんな事が起きていても
植物と同調するとき
いつでも今この瞬間に戻ることを教えてくれます。

ニュースや色んな環境に疲れてしまったら
ただ、ただ、植物や自然を感じ
同調してみて下さい。
自然は何にも捉われず、何があっても
どんな運命が待っていようと
最後の瞬間まで
そこにただ在ります。
在り続けます。
明日なにが起こるか誰も分からない。
それは、そこにはあらゆる可能性と選択肢が存在するから。
もう集合意識の中にある
私たちを不自由にする予定調和から
抜け出す時がきたのを感じます。
 
 
今なお続いている、この予定調和は、統治の時代の古いパラダイムのものであるのを感じます。
その予定調和から抜け出す
何かと足並みを無理に揃えるのではなく。
あなたが何かを信じた時、何らかの未来や運命を信じたら
それは現実のものとなります。
その意識が現実を創るから。
ニュースや政治の動きを見ていると
突っ込みどころはいっぱいだけれど
その政治や社会は、何世代もの間に
権力に力を明け渡したり、
また私たちの無関心やこの予定調和が今の現状を創りました。
社会は個人の反映で、個人は社会の反映です。
不満も批判も否定もするのは簡単だけれど
それだけでは何も変わらない。
私たち、一人一人の意識と行動と選択が
自分たちの現実も未来も社会も世界も創っていく。
そのために、いまあなたが出来ることは何でしょうか?

それはやっぱり意識的であること
自分で在ること に他なりません。
こうしなければならない
こうすべき 
そんな制限は宇宙に存在しません。
制限は自分自身が創り出す幻想に過ぎません。
制限を超えるとは、その自分が創り出した幻想に気づくこと。
これを読んで下さっている方は、色んなスピリチュアルの学びに触れてきた方だと思います。
必要なのは単に学んだり知ることや知識ではなく、
それをいかに行動に移したり、実行するか。
単なる知識ではなく日常に根付いたり
活かせなければ意味がなく、
知っていながら行動する意志がなければ
それを生きられなければ
それはある意味で知らないのと同じです。
能力のあるなしは全く関係ないです。
誰もがスピリチュアルな存在です。
どんな時もそれを生きる、その実践者であって下さい。