· 

上昇型と下降型、瞑想の仕方も違います


こんにちはクローバー

今年も庭でカマキリの卵が孵化し
カマキリの赤ちゃんが産まれたようです。

何世代目なのか繰り返される生命の循環


その中で遺伝子なのか

それとも単にこの場所が良い場所だからか


毎回、1匹がこの場所を陣取ります。



瞑想をしないければならないと分かっているのですが。。

ちゃんと瞑想をすれば。。


瞑想を『しなければならないもの』
しないとスピリチュアルな感覚は開けないと
思い込んでいる人が多いように感じます。


また出てきますが(笑)

いま知られている一般的な瞑想は
上昇型のためのものです。



上昇型は肉体や固形物がすべてで
有形を無形にしていくタイプなので

肉体を麻痺させて意識に感覚を持っていくのに時間が必要です。


また肉体が全てであると
全てと分離しているので、一層一層深い層へと繋がっていくのにも時間が必要です。





一方、下降型は

どちらかというと肉体感覚に意識を向ける方が意識的にならないと出来ないはずなのです。


始まりが意識としての自分なので。

そして初めから良くも悪くも全てと繋がっている、

だから瞑想の意識や意識を広がるのに時間がかかりません。



なんなら、少しボーっとするだけで
すぐに空想・妄想のような瞑想の意識状態になっているでしょう。


空を眺めている
光を見ている
歩いている
洗い物をしている
何かを畳んでいる  そんな時に。


もしくは本などを読んでいても
どういう意味だろうと意識を(くう(空)に)向けると、すぐに意識が旅立っているでしょう。




その時に瞑想状態になっているので、
何十分、何時間と瞑想しなくても私は良いと思います。



反対に2〜3分でも5分でも良いので

何かに響いた
何かの言葉に胸が痛い
怒りを感じる 


そんな時にそこで、出来たら目を閉じて
または後からその時のことを思い出して目を閉じます。



何に響いたのか?
胸が痛いのはなぜか?
どんな言葉で、その言葉から体がどんな感覚になり
何を思い出すのか?
怒りはどこからくるものなのか?


出来るだけその場の状況や相手とは切り離して
ただそれを感じてみて下さい。




またはボーっと瞬間的に瞑想の状態な時に
そのまま目を瞑って

少しづつ
肉体の感覚の方に意識を向けて下さい。



例えば空がきれいだなとボーっと一点見つめ病のようになったら、

そのまま目を閉じて今見た青空をイメージし
または目を閉じそのまま青空を感じ

深く呼吸をして

その青空を感じている時
自分の体はどんな感覚がするのか?に意識を向けます。



『自由に飛びたいと感じている』
『心が緩む感じがする』
『少し胸が痛む』 など

必要ならそこから、
なぜなのか?と意識を傾けていきます。



無形を有形にする下降型は
肉体感覚に疎いので
見えたイメージや感覚と体を結びつける事で


単なる妄想や空想ではなく
現実と繋がるものになっていきます。



そして先日、カスタマイズセッションとその夜に遠隔リーディング&ヒーリングを受けて下さったKさんがご感想を下さいました。



その中でマントラ(真言)が出てきました。


マントラを108回を目安に唱えるマントラ瞑想は下降型にもオススメです。



さき様

こんにちは。
昨日は、ありがとうございました。
セッション後、メモしたものを見ながらゆっくりと自分の中に内容を落とし込んでいきました。

セッションを受けてはじめてわかった事、自分の中での気づき、今後の活動へのヒントなどがたくさん受け取れました。

遠隔でのご報告、ありがとうございます。
読みながら涙が溢れてきました。
自分への労り、開放感をしっかり感じたいと思います。
マントラも唱えてみます。

昨日は、22時にベットに入りそのまますぐ眠ってしまったのですが、体感や感覚は覚えていて、手のひらが熱くなりそこからエネルギーの様なものが放射されている感覚や、身体全体が熱くなり光を放つような感覚を感じました。

夏至まで、自分を整えて
夏至から新たにスタートしたいと思います。
本当にベストなタイミングでさきさんのセッションを受けられた事に感謝です。

また、良きタイミングでセッションをお願いしたいと思っております。
今度は自由が丘のサロンにもおじゃましてみたいです。

ありがとうございました。
またお逢いできるのを楽しみにしています。


Kさま



下降型は、

人とは違う劣等感や孤独感から
『もっと頑張らなければ』と成長する方が多いので

損得を考えずに頑張ってしまう方
無理をしてしまう方が多いです。

慣れないこの世に無理して合わせようと
あなたはこれまで頑張ってきました。
今も頑張っています。

だからそんな自分をいつまでも頑張らせ続けず
認めて労ってあげて下さい。



あの後、○○のマントラを108回唱えてみました。
唱え終わった後、なんとも言えない高揚感と開放感
自然な呼吸がしやすくなりました。
そのまま、座ったまま眠ってしまいました。
起きた後もスッキリとした状態で、創作作業がサクサク進みました。
驚きの体験でした。



そんな風にもご報告を下さいました。


今回はサポートで姿を見せて下さった方のマントラ(真言)でしたが、遠隔リーディング&ヒーリングの中で初めて姿を見せて下さった存在でした。


その方に必要な存在が傍にいて

必要な時にその姿を見せてくれるのをいつも感じます。


繊細で美しい存在たちだけでなく

力強く、打破していくような力を持つ存在たちも

Kさんの傍にいること、とても印象的でした。




才能溢れるKさんが

これからも創り出されていくもの

展開されていくこと

とても楽しみです。


いつか私もお迎えできたらと思っているので

またご紹介させて下さい。



今日のリブログは以前に綴った

マントラ瞑想の記事と


瞑想は何のためにするものなのか?ご質問を頂いた時の記事です。





上記の記事の中でご紹介しているDeva Premalさん以外にも


Imee ooiさんのマントラの曲もとても良いですよ。

https://youtu.be/LENS3vUPKuA



以前ペルーなどで27時間とか飛行機に乗っていた時


音楽だと聴き続けると飽きてしまうのですが

マントラの曲だと飽きずに聴き続けられたのも印象的でした。






ご参考までに。





明日は、カスタマイズセッション

そしてマルチレイヤークリアリングです。






午後の時間、そして明日もあなたらしく在れる1日になりますように流れ星 


生きとし生けるものが幸せでありますようにハート


一なるものから生まれ出た全ての存在に愛と感謝と祈りを込めて富士山